SUGI FITNESS BLOG

柔道整復師とパーソナルトレーナー『NACA−CPT』資格を持っています。 筋トレのやり方や栄養についての発信をしています。また筋トレ歴3年の身体の状態やトレーニングメニューがどんなものなのか知ることができます。 よろしくお願いします。

【人間関係に悩んでいる方必見!】悩みを解決するために必要な事とは?

f:id:sugi326soccer:20210302230740p:plain 皆さんは人間関係や仕事が上手くいかないなど、悩みはありますか?

 

人は色々な悩みを持っていることが多いと思います。

特に問題となるのが人間関係です。

 

仕事をやめたいと考えている人の多くの割合の人が人間関係に悩んでいます。

 

そこで今現在の悩みを解決するために

 

どんなことが必要なのか?

解決するステップは?

悩んでいるときに考えることとは?

 

について書いていきたいと思います!

 

 

少しでも解決の糸口を掴んでいただければと思います!

 

 

 

 

 

 


日々の悩みを減らすための5つの思考法

 

①ブレーキの存在を知る

 

まず第一に「何に悩んでいるのか?」自分自身で把握する必要があります。

 

どんな悩みなのかはっきりさせてることで、

解決するために糸口が見つかる可能性があります。

 

感情的にならず、冷静で客観的に悩みの問題を考えてみましょう。

 

そして紙に書き出して客観的に物事を見てみましょう。

 

今の現状を視覚化することで自分がどんなことで悩んでいるのか知ることができ、

どんな行動をするべきなのか考えるきっかけになります。

 

 


②ブレーキを踏まない覚悟をする

 

第2段階として悩みを解決するために立ち止まらない覚悟を決めましょう!

 

人間関係や仕事の環境で悩んでいる人が多いと思います。

 

悩みながらモチベーションが上がらず、

仕事をしていても成果はでないし

自分のためにもなりません。

 

もちろん転職という手段もありますが、環境を変えさえすれば悩みが解決することはありません。

 

隣の芝は青く見えるものです。

 

それよりも期間限定で覚悟を決め、

その問題に対して対処できるようにしたり、

どんな事があっても逃げない覚悟を持ちそれを期間限定で行ってみて下さい。

 

半年や1年でも良いです。

 

何か良い変化が訪れる可能性が高くなります。


③当事者意識を100%にする

 

身の回りに起こっている事に対して、自分事だと考えて行動してみてください。

 

当事者意識が低いと、

部下や環境のせいにする。思考停止状態になる。改善や努力をしない。

 

当事者意識が100%の思考すると、

なぜ自分が頑張らなければいけないんだいう思考になると思います。

 

 

その思考になった時には

損得ではなく自分にとっての成長になると考えてみてください。

 


100%になると成長の機会がとても増えます。

結果的に悩みも減る可能性が非常に高いです。

 

 

 

④結果ではなく行動にフォーカスを当てる

 

 

起きてしまった結果は、どうあがいても変えることはできません。

 

結果に対しての悩みというのは意味のないことだと思ってください。

 

ですが、結果が出るまでの行動は選択できます。

選べない結果を意識するのではなく、行動や計画を考える方を優先しましょう。

 
結果が出ないことに悩んでいる方がいたら、結果ではなくその方の行動にフォーカスを当てて相談に乗ってあげましょう!

 


⑤関心の輪と影響の輪を理解して悩みを分類する


関心の輪悩みを解決するための難易度がとても高いことら不可能なもの。

例)ネットでの悪口や税金など

 

影響の輪→自分で変えられること

例)仕事への取り組み方、態度や言葉

 


悩みは関心の輪か影響の輪で分けて見極める!

 

正しいふるまいと行動することにより良い結果に変わっていきます。

 

 

人間関係の悩みを解消するためには?

 

職場で部下や上司にこんな方はいませんか?

自己中

他者否定

妬み

怒りやすい

 

こういった方は潜在的に子供のブレーキというものがかかっています。


感情のある部分が子供のままで、普通の大人同士のコミュニケーションではでない態度や行動がでてしまっているのです。


大きな子供を育てて大きな大人にする

その人の大きな子供に対して愛情を持って育ててあげることや応援することで子供から大人になる。

 

人間関係で悩んでいる場合には相手への感情として

応援する気持ちで接することによるマネジメントをしましょう。

 

しかし、大前提として他人のことを変えることが出来ないというマインドを

常に持つようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかかでしたでしょうか?

 

悩みを解決するためにはこういう考えかたもあるんだと違う見方をすることで何か見えてくることが多いです。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

成長マインドセット 心のブレーキの外し方 [ 吉田行宏 ]

価格:1,518円
(2020/1/5 21:49時点)
感想(0件)

 

 

twitter.com